季節が変わると同時にシャンプーも変えることが大切かも

私が今使っているシャンプーは、頭皮の洗浄をメインにしてくれますので、とても気に入って使っています。

ティーツリーなどが含まれているシャンプーで、とても頭皮がすっきりして、清涼感を与えてくれます。

また、頭皮の洗浄もしっかりしてくれるので、シャンプーは2日に1度で大丈夫なくらいです。

以前のシャンプーでしたら、毎日シャンプーを欠かさずに行わなければ、気になる匂いがしてきましたので、必要でした。

でも、私はロングヘアで、1回のシャンプーでもかなりの量の髪の毛が抜けるので、どうにか抜け毛を減らす方法はないものかと感じていました。

いろいろ探して、そして出会ったのが、今使っているシャンプーです。

若干の頭皮臭はしますが、気になる匂いはしませんので、きちんと頭皮を洗えていて、問題ありません。

抜け毛の方も、毎日シャンプーをする時に比べれば、かなり減ったと思います。

ただ最近思うことは、これからの寒くなる時期にも、この清涼感のあるシャンプーでいいものかどうかということです。

お顔と同じで、頭皮も季節ごとにケアを変えていかなくては、頭皮に良くないのではと感じています。

夏場は、このシャンプーで良かったかもしれませんが、これからお肌(頭皮)の乾燥が気になる季節になってきますので、しっかりと洗ってくれながらも、もっと保湿力もあるシャンプーがいいのではと思うようになりました。

頭皮の乾燥は、頭皮が固くなって、抜け毛の原因になってしまうと聞いたことがありますので、保湿力も大切なのだと思います。

ですので、頭皮をしっかりと洗浄してくれながらも、保湿も行ってくれるシャンプーを探そうかと思います。

今、どうだろうと考えているものが、馬油のシャンプーです。馬油は、保湿力がとても高いことで知られていますので、いいのかなと思います。

ただ、頭皮の洗浄力の方は、今のところわかりません。

以前、家族で温泉に行った時に、馬油のシャンプーがあったので使ってみたのですが、とても使い心地が良かった思い出があります。

ですので、まずは、試しに使ってみようかなと思っています。

もし使ってみて、抜け毛がそれほどなかったとしたら、毎日使うことも出来ると思います。

ですので、ちょっと馬油の効果を期待したいと思っています。

今まで使っていたお気に入りのシャンプーから、別のシャンプーに変えることは、かなり勇気がいりますが、口コミも確認して、良いものを選んでみたいと思っております。

数ある天然オイル成分配合シャンプーの中で最も合っていたのは

一度坊主に近い短髪にしてしまうと、長く髪を伸ばしていた頃と比べて頭皮が空気に触れ易くなるせいか常に清々しく、また蒸れたりして痒みが出るケースもぐんと少なくなる為、少しくらいシャンプーしない日を増やしても大丈夫かな?と思った時もありました。

ですが試しにシャンプーを止めてみたところ、3日目辺りから急に頭皮がフケっぽくなり痒みが出始め、その後すぐに耐えられなくなりゴシゴシ洗髪する羽目になってしまいました。

頭皮も敏感でフケ症の私の場合、シャンプー無しで過ごせる期間はせいぜい2日である事が分かり、その後はシャンプーもオイリータイプを用い、2日に1回じっくり頭皮に馴染ませ洗髪する事にしています。

シャンプーに有効成分として含まれる天然オイルにはホホバオイルを始めとしたハーブ系や馬油、椿油等があります。

特に頭皮の乾燥が目立つ私でしたから、頭皮を長く滑らかに保ってくれるこれらのオイルには注目し、しばらくの間どのオイル配合のシャンプーが自分に合うか、色々買って試していた時期があります。

それぞれのシャンプーについて最低でもボトル1本、2ヶ月程度は連続して使わなければなりませんから、結論を出すには1年近く掛かってしまいました。

結果として一番合っていたのは意外にも馬油配合シャンプー。

馬油と言えばペンタデカン酸グリセリドとして育毛剤の主成分としても有名ですが、育毛だけでなく頭皮そのものの保湿や柔軟にも大きな効果がある様で、私の頭皮の痒みやカサカサ感を最も長く、効果的に抑制してくれたのです。

馬油には独特の香りがあるものですが、それらを配合したシャンプー自体それ程気になる臭いも無く、ごく素直に利用し続ける事が出来ました。

何より洗い上がりのソフト感、滑らかさが特徴的で、頭皮や髪の毛が乾いた後でもその感覚が続き、乾いた直後に出がちだった痒みが全く無いのが大きな安心感を生んでくれたのです。

ただ製品的には結構ニッチだった様で、ホームセンターやドラッグストアで売られているケースは殆ど無く、安定して入荷しているお店が見付かるまで、しばらくは通販サイトに頼るしかありませんでした。

逆にその分ブランド的にも信頼の高い製品を選べ、高価ではあったものの、より大きな安心感を得る事にも繋がったのですが…

現在そのシャンプーを購入しているのは職場近くの大きなホームセンター。

一部輸入品も扱っている程に化粧品やヘアケア用品のランナップが充実していて、馬油配合シャンプーも数種類安定して置いてあったのが救いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です